onigiri_kombu’s blog

コーヒー1日1リットル

onigiri_kombu blog 始めました。

どうも。閲覧ありがとうございます。

onigiri_kombuと申します。

 

f:id:onigiri_kombu:20200127203827j:plain

 

ブログ開設しちゃいました。

 

正直ブログ始めるのかれこれ7~8回目くらいです。笑

3日坊主で長続きしないのですが、文章を書く練習ということで始めてしまいました。

 

まずはちょっとした自己紹介を。

 

■名前:onigiri_kombu

■年齢:30代♀

■住まい:北の方

■仕事:ほぼ無職

■好きなもの:コーヒー/チョコレート/映画/猫/インテリア/旅/食べること

■苦手なもの:人/人混み/若者←

 

 

質素でシンプルで余白の中に生きていくようなミニマリストが憧れです。

人も物も少ないくらいが丁度いい。

 

 

私の好きなコト・モノについてブログで発信していきます。

いつまで続くかわかりませんが、長く続けるれるようにゆる~く書いてきます。

 

 

 

ミニマリスト

○最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

 

f:id:onigiri_kombu:20200127201547j:plain

 

私は洋画が大好きで、特に映画に出てくるインテリアや部屋を見るのが大好きです。

 

海外のお部屋ってステキですよね。

昔は部屋に本がたくさん積み重なっていて、スタンド照明や壁掛けのかわいい照明がある感じの割とごちゃごちゃした部屋に憧れていました。

 

 

f:id:onigiri_kombu:20200127200445j:plain

 

たくさんのモノに溢れた部屋もセンスがあればステキですよね。

しかし、海外の部屋の作りと日本の部屋の作りは違うので、なかなか上手くいきません・・・。

 

しかも、モノだらけの部屋ってなんとなく空気が悪く感じませんか?

モノにホコリがかぶったり、空気の通り道を塞いでしまってなんとなく

どよ~んとしてしまう感じがします。

 

昔、10帖1Kの部屋で暮らしていたことがあります。

ベッドにテーブル、イスにテレビに大きめのラック。

壁には文庫本を敷き詰め、観葉植物もドン!と置いてました。

掃除はしにくいは、モノにぶつかったり踏んでしまったり・・・。

 

そんなとき、断捨離をしました。

文庫本も椅子もラックも捨てました。それだけでだいぶ広く感じます。

そして驚いたのが、全然必要なかったということ。

本を読み返すことなんてなかったし、イスなんて飾りだし、ラックも必要なかったです。

「あ、なくても平気じゃん。」って思ってしまったら、モノをどんどん捨てることにしました。

 

そして、シンプルを極めよう!と思ったのをきっかけに【ミニマリスト】になろうと決意したのです。

 

 

f:id:onigiri_kombu:20200127201928j:plain

 

親が家を訪ねてきたときは冷たい印象と言われてしまいましたが、私は必要最低限のモノしかない暮らしが自分にあっているような気がします。

 

なので、今後もシンプルで愛着のあるモノだけを厳選していこうかと思います。

 

 あとは、大好きなコーヒーやチョコレート。

猫や映画など。

 

 

ちなみに洋画で好きなシーンがもうひとつ。

食事のシーンです。

 

f:id:onigiri_kombu:20200127203137j:plain

 

好きな食事シーン…

・料理は大きなお皿やボウルに何人前?ってくらいの量を作っているところ

・テーブルの上にある大きめのキャンドル

・朝食のときの大きめのグラスに入ったミルク

・スプーンとフォークで料理を取り分けているシーン

・食事中にトラブル発生するシーン

・カトラリーやお皿がカチャカチャなるシーン

・クレイマークレイマーのフレンチトーストを作るシーン

・食事中に指についたソースを舐めるシーン  ・・・etc

 

 

ちょっとマニアックですが、日本と少し違う海外の食事シーンって何度観ても飽きません。

おしゃれな食器やグラスもついつい観てしまいます。

たまに一時停止してじっくり観てしまうことも・・・笑

 

 海外の生活に憧れがあるため、死ぬまでに一度暮らしてみたいなぁ。

なんて思ったりしてます。 

 

私は『超』がつくほどの恥ずかしがり屋です。

なので正直そこまでブログのアクセス数とか狙っていません。笑

えぇ…普通に恥ずかしいので。

アクセス数5人とかでもいいです。笑

 

なのでこのブログは私の日記みたいな感じです。

それでは、onigiri_kombuの日常をゆったりペースで始めます★*